山は小さく!(リハビリ中)

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カテゴリ:ショック( 99 )

もけいてん

「とりもけ」と読んでいた模型店が閉店していました。
昨年度までだったみたい。

小学校のころ、ミニ四駆をやりによく通ったことを思い出してジンときた。
いつかまたミニ四駆やりたいと思ってはや十数年。
結局行けなかった。
寂しいかぎりです。
でも、閉店のところのコメントには店長夫婦の笑顔をありがとうというメッセージが。
ずっとあるような気がしていたけど、終わりはくるんだなぁ。

変化は人の気持ちを動かすんだね。
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by zonde | 2010-04-19 00:03 | ショック

ぐは

プールが休みで萎え。
久しぶりに走って、膝が微妙だったからプール行こうと思ったのに!
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by zonde | 2010-01-07 19:17 | ショック

さすがに

走れないのでイライラする。
人のブログ見てるとみんな楽しそうに見えてくるし、とてもOLしやすいシーズンなのに、動けないなんて。。。
運動はしてるけど、思いっきり外で動きたい。
去年運動に対してぐだぐだだったから今年はしっかりやってきてるだけにウズウズ。
人のブログとか見ない方がいいかなぁ。

ま、だからと言って楽しんでないわけではない。
昨日は同期とショッピングと飲み。
いやー、気が合う仲間はいいですな。
トランプだけで数時間。笑いが絶えませんでした。
でも、それもあと半年で離ればなれ。
寂しい限りです。
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by zonde | 2009-10-19 13:14 | ショック

きのう

内定式でした。
ホント人多いし、なんかああいう場は苦手です。

そして内定式前に携帯が壊れました。
携帯のない生活は平気ですが、時計代わりにも使ってたのでその点不便です。

通りすがりさんから、ありがたいコメントいただきました。
ありがとうございます。
せっかくなので記事にしてまとめさせてもらいます。
まずかったら教えてください。

そして自分はもちろんO脚です。
やってみたいと思います。

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腸脛靭帯炎は、一般的にO脚(ガニ股)の方がなり易いと言われています。
なぜO脚の方がなり易いかと言うと、つま先が外側に向いているため、膝の曲げ伸ばしを行う際、膝の外側の靭帯に負担がかかります。
その状態で何度も膝の曲げ伸ばしをすると、骨と靭帯が擦れ靭帯が炎症を起こします。
これが「腸脛靭帯炎」と呼ばれているものです。
逆に、X脚(内股)の方は、内側の靭帯が擦れ、「鵞足炎」を起こします。

・治療法
腸脛靭帯炎は、靭帯の炎症からなる怪我なので安静にしている事が一番の治療法です。
膝のサポータなどをして膝への負担を軽減するのも良いかと思います。

・対策
腸脛靭帯炎にならないための方法は、O脚を直す事です。
ただ、O脚を直すというのは専門の医院に行って、長いリハビリをして多少よくなる程度だと聞きます。
zondeさんのようなアスリートには非現実的だと思います。
そもそもなぜO脚になるのかと言うと、足の外側と内側の筋肉のアンバランスからなるものです。(すべての原因が筋肉のアンバランスからなるものだとはいえません。)
ですから、走りながら足全体の筋肉を鍛え、筋肉トレーニングで内側の筋肉を鍛えればいいと思います。

・方法
左右の踵とつま先を揃え、背筋を伸ばし、「気をつけ」の状態を作ります。
「気をつけ」の状態を保ったまま、膝の裏側(足の内側)を外側に向けるようなイメージで足全体を捻り?ます。(状態は「気をつけ」のままです)
その状態を10秒程度保ちます。
強く捻る必要はありません。
適度に、内側の筋肉が刺激される程度で大丈夫だと思います。
四六十やる必要はないと思います。
電車の待ち時間などちょっとした時間で、できればいいと思います。

・注意
私は、整体に通って、整体の先生に上記の事を教えてもらいました。
これを実践してから、腸脛靭帯炎になった事はありません。(本当に遣り過ぎたときに違和感程度はでましたが。)
ただ、体のバランスというのはとても繊細なものです。
素人考えで適当にやり、他の部分が痛み始めるという事は十分に考えられます。
ですから、このトレーニングをやりながら整体の先生に体のバランスを整えてもらうのがベストなので、この方法が絶対的に正しいとは思わないでください。(所詮ネットの書き込みですし。)
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by zonde | 2009-10-02 15:01 | ショック

うーん

正直、最近の自分を見ていると情けなくなる。
自己管理が出来ていないというか何というか。
いろいろ欲張りすぎなのかもしれない。

今日は研究室おやすみさせてもらおう。
内定者懇親会だけ。
でも、正直お酒飲みたくないよ、、、

疲れたー!!
どうすれば疲れが抜けるんだー!!
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by zonde | 2009-04-21 10:07 | ショック

仮眠

仮眠と思って寝たら6時間たってました。
昨日は昼寝もたんまりしたのに、なんなの俺。

昨日はちょっと自爆してしまい。
自信をなくしました。
あーあ。

プロ野球開幕しましたね。
無事西武が勝って満足です。
足でうまくかき回せないときはHRで点を取る。
恐ろしい野球だ。
今年辺り楽天が強そう。
岩隈今年も安定してそうだし。
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by zonde | 2009-04-04 08:46 | ショック

めでたく

全治二週間でした。
あーあ。
運動してーよー。
せっかくの年末なのに。
ま、肥えますかね。

思ったより短いっちゃ短いけど。
さてはてやること詰まってますが、明日からシンガポに行ってきます。
もう年末なんよねぇ。
一年がたつのは早いもので。
今年もいろいろありましたね。
いい一年でした。
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by zonde | 2008-12-26 13:55 | ショック

時差ぼけ

治らないっす。
気付いたら12時間以上寝てました。
やばい。。。
いろいろやらなきゃいけないのに。

トレーニング再開のめどもあやしい。
このままじゃ体動かないよー。

今日は夜走る予定。
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by zonde | 2008-08-12 18:33 | ショック

あちゃー

予想的中!
連続の飲みとヤミナベのえぐさに俺の体がやられました。
インハイ運営中気持ち悪くていまいち動けませんでした。
でも仕事はポ確やら撤収やら設置(笑
ヤミナベぐろすぎだって!
ってかまだお腹治ってないのにこれから追いコン。
死亡確定です。ああ、体がー。
今週末全日本なのにー。

土曜は体調悪くて9時前に一人就寝。
5時に何故か柴本に起こされる。
「5時です」
「そうだね。何?」
「ポ確です」←ここで初めてポ確であることをしる。
しょんぼり。

インハイの結果は麻布の後輩たちがうまくいかず。
個人はぶっちぎりだったのもとがペナ。
俺もなんか涙目だし。

そしてさっきは車だそうとしたらバッテリーがあがってて動かないし。
さんざんだし!
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by zonde | 2008-03-24 16:43 | ショック

撤退

三菱が携帯事業から撤退だそうで。
ちょっと痛い。
ポケベル打ち対応再開したから三菱に変えようと思ってたのに。
今のうちにd905iに変えようかな。
悩む。
このままだとNECの携帯事業もあぶないのではないかなと思う。

さっさとsimロックフリーにして携帯電話機事業を見切る会社を多めにした方が、世界と戦っていくにはいいと思う。

さて、なんかおもしろい話題もないし今日はこれくらいで。
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by zonde | 2008-03-03 15:42 | ショック
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おったてた!でも、人生まったり~。


by zonde
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