山は小さく!(リハビリ中)

zonde.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

およぐ

はい、泳ぎました。
じょじょに距離を伸ばしてます。
プールで怪我したらもっとアホだし。
とりあえず、連続1Kmまできました。
1月で少なくとも30Kmは泳ぎたい。
少ないか?
いまんとこ、3キロくらい。
あと10倍ガンガル


腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)について
その2

故障の理由は見れば分かる通り、
トレーニング再開してすぐにきつめのトレーニングしたからでしょう。
自分的にはそんなにがっつりな感じしていないのですが、
再開して急ってのが良くなかったのでしょう。

もうひとつ、最近いろいろして気付いたのですが右足を軸にしたときのバランスがとても悪くなっている。
海外行ってさらにバランスが崩れた可能性も。
左利きなので軸足は右のはずなので、ちょっと不思議ですが。
また、靴底を見る限り左がよく削れている。
とにかくバランスが悪いということのようです。
靴を買いに行ったときも、右に体重が乗りすぎているし、堪えられず傾いていると言われました。

これを打開するために、膝から太ももの筋肉をしっかり鍛える必要がある。
走って着地したときに足がぶれて腸脛靭帯炎になってしまったと考えられるから。
バランスディスクに片足で乗って足を上げたりしてます。
あとは筋トレしています。
これが正解かどうかは治ってみないとわかりませんが。

あとはプール行ってます。
ちょっと膝に違和感来るけど痛いまではいきません。
違和感であがるし。

今は体のバランスや安定感を鍛えるために筋トレストレッチを行い
心肺機能のために水泳というメニューになってます。
違和感感じるまでは走っても良いとは医者に言われているのですが、
これは少し怖いので、もう少ししたらにしようと思っています。
他の人のブログ等を読む限りはじょじょに距離を伸ばしていけばよさそうだけど、気になるし。
[PR]
by zonde | 2009-09-29 23:11 | スポーツ

うん

走りたい。
困ったぜ。
でも、我慢。

今日は内容が暗いぜ!!


故障し始めについて。


帰国して久しぶりにトレーニング。
ロードを走ると調子がよい。
とても気持ちいいのでたくさん走る。25Km
別に体的につらいとかはなかった。

翌日
筋トレしてランニング
相変わらず調子が良かった
8Km
もっと走りたかったくらい

つぎの日
足に違和感が。
関節の使いすぎと判断
ま、仕方ない。
チャリが学校に置きっぱなしだったのでジョグで通学
そして学校でもジョグ
12Km走る
ちょっと足が嫌な感じ。

また次の日
高尾山マラニック
楽しみにしていたのでちょっと足痛いけど参加。
ゆっくりになりそうな宣言はしてた。
膝の裏が痛くなる。
でも、腸頸靱帯で痛くなると聞いていた部位とは違うので気にせず走る。
かなり痛くなったので、みんなに先に行ってもらい
歩いて降りる。歩くと長い。
15Km

次の日
足かなり痛いけどフットサルは人数足りないので参加。
テーピングすれば大丈夫だろうということで。
痛いけど走り回らない分どうにかなった。

それ以降
5日間の休憩
最初は普段の歩きから痛かったが、痛みはなくなった。
使いすぎによる関節痛だと思っていたので、ジョグしてみることに。
ぬ、違和感が。直ってないのか!?とりあえず、次の日から合宿と遠征だったので
翌日にはどうにかなってることを祈り睡眠

遠征出発日
電車に乗り遅れそうだったので、駅まで走る。
でも、やはり足が痛くなるので走るのをやめる。
そして電車に乗り遅れる。
乗り換えとかで追いつけることを祈り電車をつなぐが少し間に合わなかった。
考えた結果、その日はオリエンテーリングをキャンセル。
ごめんなさい。
病院に行って診察を受けることに。
行きつけのスポーツ整形に。

すぐに腸頸靱帯炎と診断される。

遠征をあきらめる。
マジ悲しかった。
翌週のロゲインなどを一斉にキャンセル。
みんなに申し訳ない。

故障は最低ですね。

色々調べると医者によっては腸頸靱帯炎を診断できない人もいるらしい。
それについても気をつけないとですね。

続く。
[PR]
by zonde | 2009-09-28 23:31 | オリエンテーリング

これから

腸脛靭帯を痛めてしまったので走れなくなりました。
やったね!!(ToT)

でもCC7はみんなのおかげで入賞することができました
やったね!!(^o^)

足を犠牲にして走った甲斐がありました。
これできっと治りが遅くなったに違いない。
やったねやったね!!(ToT)

しっかりトレーニングしてきてCC7もしっかり挑める予定だっただけに悔しい。
他のイベントも総キャンセル。
お金が。。。楽しみにしてたイベントが多かったのに。。。

ま、仕方ないです。うまく怪我とつきあってトレーニングしていきます!

やっぱいつもの素晴らしいメンバーでのリレーは楽しいです。
しかも二チームも!!
これからももっと楽しもう。
c0028063_14265850.jpg

kunisawaさん撮影


オリエンテーリングやトレイルラン復帰までは、リハビリブログとしてやっていこうと思います。
腸脛靭帯痛めた人の参考になるように書けたらいいな。

続きは明日以降書いていきます。
[PR]
by zonde | 2009-09-26 14:10 | オリエンテーリング

あーあ

少し前からですがちょうけい痛めました。いいシーズンなんで走るイベントたくさん入れてただけに余計ショックです。

ホント頭悪いトレーニングしました(T_T)
[PR]
by zonde | 2009-09-16 23:54

尊敬する人

自分はよくなめた口をきいてしまいますが、尊敬する人はとても多いです。
歴史上の人物はあまり尊敬しませんが、周りの知人にはたくさんです。
ほんと多いです。先輩に後輩に限らないし。
こういう部分あこがれるなってところたくさんあります。
そういう尊敬できる人が周りにたくさんいることが幸せだと思ってます。



ただいま負傷中なので、こんなことを考えてしまう。
どーなのよ。
にしても先週末はなかなか楽しかった。
高尾山マラニックもよかったし、フットサルもよかった。
惜しかったのは両方とも足を痛めたこと。
なにやっとんだか。でも、楽しかったからよし!!
[PR]
by zonde | 2009-09-08 00:07 | オリエンテーリング

なやむこと

いろいろありすますね。
先日某イケメンさんとてーはしさんと飲んできました。
楽しかったです。

いろいろ難しいですね。
でも、やる気も出ました。
なんか役に立たないとなぁ。
[PR]
by zonde | 2009-09-04 22:32 | オリエンテーリング

どうでもいいけど

海外遠征から帰ってきてから生活リズムが終わってる。
よく寝るし。
なんとか今月に入ってからトレーニングを再開しました。
筋トレをしっかりとするようにして体脂肪を落とします。
ちょっと重すぎるぞ。
今月は300は走りたい。

電気グルーヴ20周年アルバムがでましたね。
なかなかいかします。
合宿を転々とした8月末は一人で運転している時間が多かったので、延々聞いてました。
ライブまた行きたいなぁ。


とにかく楽しくやっていこ〜。
[PR]
by zonde | 2009-09-03 15:34 | エンターテイメント
line

おったてた!でも、人生まったり~。


by zonde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30