山は小さく!(リハビリ中)

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全日本スプリント

同時スタートの人が
うえの、ながなわ、俺って。。。
ネタか!?
スプリントは苦手ではないですが、多分全然だめでしょう。
足痛くならないといいなぁ。
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by zonde | 2009-10-30 16:39 | オリエンテーリング

びょういん

走る毎に1Km伸ばしてもいいと言われました。
完治も近い!?
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by zonde | 2009-10-23 13:35 | 走る!

とりあえず

25分は走れるようになりました。
さて、慎重にならなくてはいけないのはこれからですな。

もっと走れるとは思うんだけど、どこまで走れるかは不明。

今週の土曜日はとっても楽しみにしているフットサル。
さてどうなることやら。。。
頑張るぜ!!

でも、今年も岩手大大会に行けませんでした。
呪われとる。。。
東北はなかなかいけないなぁ。
福井と岩手は今年制覇する予定だったのに。
くやしい。
だから、OLしたことない都道府県は

北海道
青森
秋田
岩手
新潟
富山
福井
京都←多分
和歌山
鳥取
島根
岡山
山口
四国
長崎以外の九州

めっちゃありますな。
京都でOLしたことあるかなぁ??よくわからんw


さてさて、
日頃心がけていること、とにかくストレッチ。
ヨガもやっています。
ヨガが楽しいです。
ストレッチと違って、意識するところが多い。
そして、パターンも多いので飽きない。
むしろ出来ないポーズがあるので、やれるまで頑張りたいという気になる。

プールは最近は回数減らしています。
プールで体冷えちゃうからです。
もともと、風邪ひきやすいしこの時期は毎年風邪をこじらせているので。
慎重にしないと。

とりあえず、走る毎に時間を少しのばして行く予定です。
5分以内で毎回増やそうかなと。
明日病院行ってきます。
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by zonde | 2009-10-22 19:19 | 走る!

さすがに

走れないのでイライラする。
人のブログ見てるとみんな楽しそうに見えてくるし、とてもOLしやすいシーズンなのに、動けないなんて。。。
運動はしてるけど、思いっきり外で動きたい。
去年運動に対してぐだぐだだったから今年はしっかりやってきてるだけにウズウズ。
人のブログとか見ない方がいいかなぁ。

ま、だからと言って楽しんでないわけではない。
昨日は同期とショッピングと飲み。
いやー、気が合う仲間はいいですな。
トランプだけで数時間。笑いが絶えませんでした。
でも、それもあと半年で離ればなれ。
寂しい限りです。
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by zonde | 2009-10-19 13:14 | ショック

先週末から

同期二人と飲みました。
とっても楽しかった。
やっぱ気の知れた友達と飲むのは楽しいです。

月曜日はゼミと卒業した先輩のお祝い
楽しかったけど果てた。
飲みは疲れますね。

筋トレして筋肉痛が抜けない。
しかも左足だけ。
左足のが弱いってことか?
右足はやっぱり軸足だったのね。
バランスが悪くなっていたのは一時的だったようだ。

最近ヨガを始めました。
体固い自分にはきついですが、楽しいです。
片足だけで立つポーズでは右足でしかできなかった。
バランス力向上やストレッチ効果もあるので毎日続けていきたい。


さてさて、腸脛靭帯炎の状況は。
10月2日に走ったところ、
10分で嫌な感じがしたのでやめました。痛くなったわけでもなく、違和感がほんの少し。
走れる気もしなくもないけど、無理はしませんでした。
ま、仕方ないです。
それからははしってません。
プールや徒歩ではとくに症状はでてません。
よくなってるのか!?!?
また明日走ってみようかと思います。
実は今日は右足に違和感がなんとなくあるんだけど、患部がどこかよくわからないw
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by zonde | 2009-10-09 11:20 | スポーツ

きのう

内定式でした。
ホント人多いし、なんかああいう場は苦手です。

そして内定式前に携帯が壊れました。
携帯のない生活は平気ですが、時計代わりにも使ってたのでその点不便です。

通りすがりさんから、ありがたいコメントいただきました。
ありがとうございます。
せっかくなので記事にしてまとめさせてもらいます。
まずかったら教えてください。

そして自分はもちろんO脚です。
やってみたいと思います。

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腸脛靭帯炎は、一般的にO脚(ガニ股)の方がなり易いと言われています。
なぜO脚の方がなり易いかと言うと、つま先が外側に向いているため、膝の曲げ伸ばしを行う際、膝の外側の靭帯に負担がかかります。
その状態で何度も膝の曲げ伸ばしをすると、骨と靭帯が擦れ靭帯が炎症を起こします。
これが「腸脛靭帯炎」と呼ばれているものです。
逆に、X脚(内股)の方は、内側の靭帯が擦れ、「鵞足炎」を起こします。

・治療法
腸脛靭帯炎は、靭帯の炎症からなる怪我なので安静にしている事が一番の治療法です。
膝のサポータなどをして膝への負担を軽減するのも良いかと思います。

・対策
腸脛靭帯炎にならないための方法は、O脚を直す事です。
ただ、O脚を直すというのは専門の医院に行って、長いリハビリをして多少よくなる程度だと聞きます。
zondeさんのようなアスリートには非現実的だと思います。
そもそもなぜO脚になるのかと言うと、足の外側と内側の筋肉のアンバランスからなるものです。(すべての原因が筋肉のアンバランスからなるものだとはいえません。)
ですから、走りながら足全体の筋肉を鍛え、筋肉トレーニングで内側の筋肉を鍛えればいいと思います。

・方法
左右の踵とつま先を揃え、背筋を伸ばし、「気をつけ」の状態を作ります。
「気をつけ」の状態を保ったまま、膝の裏側(足の内側)を外側に向けるようなイメージで足全体を捻り?ます。(状態は「気をつけ」のままです)
その状態を10秒程度保ちます。
強く捻る必要はありません。
適度に、内側の筋肉が刺激される程度で大丈夫だと思います。
四六十やる必要はないと思います。
電車の待ち時間などちょっとした時間で、できればいいと思います。

・注意
私は、整体に通って、整体の先生に上記の事を教えてもらいました。
これを実践してから、腸脛靭帯炎になった事はありません。(本当に遣り過ぎたときに違和感程度はでましたが。)
ただ、体のバランスというのはとても繊細なものです。
素人考えで適当にやり、他の部分が痛み始めるという事は十分に考えられます。
ですから、このトレーニングをやりながら整体の先生に体のバランスを整えてもらうのがベストなので、この方法が絶対的に正しいとは思わないでください。(所詮ネットの書き込みですし。)
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by zonde | 2009-10-02 15:01 | ショック
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おったてた!でも、人生まったり~。


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