人気ブログランキング |

山は小さく!(リハビリ中)

zonde.exblog.jp ブログトップ

きのう

内定式でした。
ホント人多いし、なんかああいう場は苦手です。

そして内定式前に携帯が壊れました。
携帯のない生活は平気ですが、時計代わりにも使ってたのでその点不便です。

通りすがりさんから、ありがたいコメントいただきました。
ありがとうございます。
せっかくなので記事にしてまとめさせてもらいます。
まずかったら教えてください。

そして自分はもちろんO脚です。
やってみたいと思います。

-----------------------------------------------
腸脛靭帯炎は、一般的にO脚(ガニ股)の方がなり易いと言われています。
なぜO脚の方がなり易いかと言うと、つま先が外側に向いているため、膝の曲げ伸ばしを行う際、膝の外側の靭帯に負担がかかります。
その状態で何度も膝の曲げ伸ばしをすると、骨と靭帯が擦れ靭帯が炎症を起こします。
これが「腸脛靭帯炎」と呼ばれているものです。
逆に、X脚(内股)の方は、内側の靭帯が擦れ、「鵞足炎」を起こします。

・治療法
腸脛靭帯炎は、靭帯の炎症からなる怪我なので安静にしている事が一番の治療法です。
膝のサポータなどをして膝への負担を軽減するのも良いかと思います。

・対策
腸脛靭帯炎にならないための方法は、O脚を直す事です。
ただ、O脚を直すというのは専門の医院に行って、長いリハビリをして多少よくなる程度だと聞きます。
zondeさんのようなアスリートには非現実的だと思います。
そもそもなぜO脚になるのかと言うと、足の外側と内側の筋肉のアンバランスからなるものです。(すべての原因が筋肉のアンバランスからなるものだとはいえません。)
ですから、走りながら足全体の筋肉を鍛え、筋肉トレーニングで内側の筋肉を鍛えればいいと思います。

・方法
左右の踵とつま先を揃え、背筋を伸ばし、「気をつけ」の状態を作ります。
「気をつけ」の状態を保ったまま、膝の裏側(足の内側)を外側に向けるようなイメージで足全体を捻り?ます。(状態は「気をつけ」のままです)
その状態を10秒程度保ちます。
強く捻る必要はありません。
適度に、内側の筋肉が刺激される程度で大丈夫だと思います。
四六十やる必要はないと思います。
電車の待ち時間などちょっとした時間で、できればいいと思います。

・注意
私は、整体に通って、整体の先生に上記の事を教えてもらいました。
これを実践してから、腸脛靭帯炎になった事はありません。(本当に遣り過ぎたときに違和感程度はでましたが。)
ただ、体のバランスというのはとても繊細なものです。
素人考えで適当にやり、他の部分が痛み始めるという事は十分に考えられます。
ですから、このトレーニングをやりながら整体の先生に体のバランスを整えてもらうのがベストなので、この方法が絶対的に正しいとは思わないでください。(所詮ネットの書き込みですし。)
--------------------------------------------
by zonde | 2009-10-02 15:01 | ショック
line

おったてた!でも、人生まったり~。


by zonde
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31